FC2ブログ
日常に生かせるすぴりちゅありずむの実践と日々の雑感を書いてみます

神事は努力や無いんやで~
・・・と今朝メイクアップをしているときにメッセージが・・・。今年1月にリンクをさせて頂いているリアルワールドさんのWEBショップで、一人前のジョーティシーになれるようにとガネーシャ像を購入したのですが、(ちゃんとプジャ(祝福)済み)このガネーシャ、大阪弁でメッセージを送って来るんですよね~。届いた時も「わいが来たからにはもう安心や~、ほなよろしく頼むで~」とか←ホントの大阪弁なのかわかりませんが。で、最近ブログも更新しないでナニをしていたのかとゆーと、「社会起業」に興味をもってしまいイロイロその関係の本を読み漁っていたのですよ。ラグナ(ASC)がふたご座なワタシですんで、2つの仕事を持ったほうが良いと(持つことになる)一つは生活の維持していくための仕事、もう一つは社会貢献的な仕事をすることになると、インド手相術のラージ・ウマさんにも言われていて。ずーっと模索中なんですね。何かしたいと。社会に貢献できる副業ってないかな~って考えていて。そんな中こんなメッセージが来たのです。瞑想をする、マントラを唱える、決まった曜日にアビシェイクをする、などが神事とワタシは思っていて、結構努力がいるものなんですよ。いまはたいっち♪をやっているののでこれも神事に入るのかも。(ヨガも神事の範疇になるのかな。ワタシはやってませんが)で、割と好きでやっているのがたいっち♪で、他は多少義務でやっていたりします。(マントラはもう唱えてませんが)けれどウチの浪速のガネーシャは「神事は努力やないんだけど、現実世界は努力せなあかん」とも言ってきます。それがとっても腑におちました。社会起業をやっている方々はホントに「努力」しています。若さからゆえもあるだろうけれど、きっと皆々さんの辞書の一ページ目には「努力」ってでかでかと書いてあるんだろうな~。それをワタシは素直にリスペクトしたいと思っています。ちなみにワタシの辞書には「根性、忍耐、勇気」という言葉はありません。←そんなヤツが社会起業に興味をもつのは「ないものねだり」なのかも。ちなみに今日は岩城和平先生のみこころ会だったのですが、その御講話で悟りとは修行で得るものでもなくて、「師匠から弟子へ、伝染するものなんだと思っている」っとおっしゃっていて、ホントにワタシの気持ちがすべてお見通しなんじゃないかと思うほど(毎回そうですが)ココロにしみるユーモアたっぷりの内容デシタ。
スポンサーサイト




納得!
暇な時間をみつけて、パラーシャの光で表示されるワタシのチャート上のヨガの説明を読んでいるのですが、なんてったって英語なもので、WEB翻訳を駆使して読んでいるのですが・・・やっぱり英語だけできても、ジョーティッシュ用語はサンスクリット語の英訳なので(たとえば太陽=SUN=Surya)占星術用語がわからないと、読むのも難しいのですよね~。少しづつ読み解いています。・・・・一生かかるかも~(笑)そんななか、知人のチャートを改めてパラーシャの光で出してみたのですが、以前使っていたフリーソフトで出したチャートと見比べると、ナバムシャのASCの位置が違ってるーーー!!ことに気づきました。パラーシャの光のチャートだと、ASCがバルゴッタマになってすっごく運が良い状態なのです。いやー、なんとなくフリーソフトでだしたチャートで見てみると、全然その方の状態を言い表せてないカンジ、違和感といいますか、ぶっちゃけ地味なチャートだな~と思っていたのです。なんですが、パラーシャチャートだと、すごくしっくり来るし、その方の生きざまってゆうかそうゆうのが、よくわかるのですごく納得いったのです。ちなみにワタシのチャートですとそんな差異はなかったのですが、・・・バグなんですかねぇ~(フリーソフトの方の)。でも良かった。なんとなくしっくりこないチャートの方がもう一人いるので、今度その方のも出してみよ~っと。
Copyright © つれづれスピ日記~スピはあけぼの. all rights reserved.