FC2ブログ
日常に生かせるすぴりちゅありずむの実践と日々の雑感を書いてみます

靖国神社参拝~♪
今日は、新宿で前から注目していた「人気ブロガー養成講座@ヒナココさん」の受講の前に(感想はあとで書きます)私のヨガの先生であるdaemonさんが靖国神社であるご神事をされたとのことで、参拝してきました。

ワタクシ10年くらい前に夕方に、千鳥ヶ淵散策のついでに靖国神社へ参拝したことがあるのですが、本殿の前で参拝中のおじいさんが倒れて、救急車搬送をされているのを見て「うわ。ここヤバい場所かも」と思っておりました。

でも今日は5月らしい初夏の気候で、近所の子供たちが公開消防訓練とかしていてにぎやかで、ずいぶんとやわらかい雰囲気を感じました。
中にお祭りされている方々は「daemonさんのおかげで仕事をやりやすくなった」とメッセージを下さいました。
慰霊として植樹されている桜さんも「毎年ここで花見をしている人たちと一緒に楽しんでいる、決して上に上がれない訳ではなく自由に行き来できるんだよ」って嬉しそうに話してくれました。

まあ、妄想と言ってしまえばそれまでですが。

とにかくこの神社の由来を知っているはずの外国人観光客(東西洋問わず)がわざわざ参拝して、楽しそうに記念写真を撮っているところを見ると、なんとなく暖かな気持ちになりました。

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © つれづれスピ日記~スピはあけぼの. all rights reserved.