FC2ブログ
日常に生かせるすぴりちゅありずむの実践と日々の雑感を書いてみます

ホーリーバジルなんですよ!
GWにホーリーバジルの種をまきました。1,2週間部屋の中に置いておきましたが、一向に芽がでる気配はなく、やはりこれは太陽さんの光にあてないとだめなのかしらと、ベランダに置くことにしました。けれどチョー早い梅雨のおとづれと結構気温が低いので、ぜんぜん芽が出なかったんですよね。「うーむ。梅雨明けにも一回蒔きなおすか・・・」と思っていたらようやく先週1つ、(たったひとつですよ!あんなに蒔いたのに)芽がでましたー!そうして昨日、またベランダに出て確かめるともう一つ芽が出ていました。\(^o^)/2つの鉢にまんべんなく蒔いたのに1つの鉢からしか芽がでないのも不思議なんですが・・・・。え?何故ホーリーバジルって?ふふふ~知る人ぞ知る、ホーリーバジルとはインドではミラクル・ハーブ、クイーンオブハーブとも呼ばれ、長い間インドの家庭ではオールマイティーの薬草、および家の風水改善として育てられてきたんですね。神の化身とも言われ、インドの寺院では必ずあります。神にささげた聖水をかけて育てるそうです。またあるインド占星術をされているかたのブログに「インドではホーリー・バジルを植えている家には、富と子孫の繁栄、健康と幸福がもたらされると伝えられています。ハーブに宿る精霊が守ってくれるのですね~。」とありまして、惑星のキッツイ影響を緩和してもくれるそうで・・・私も健康と美容と風水改善と惑星の試練の緩和のために蒔いてみた次第です。ちなみに育ったバジルを生の状態で煮出すととてもおいしいハーブティーになるんですって。それもあってはよ育たないかな~と楽しみにしています。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © つれづれスピ日記~スピはあけぼの. all rights reserved.