FC2ブログ
日常に生かせるすぴりちゅありずむの実践と日々の雑感を書いてみます

被災地炊き出しボランティアへ行ってきます
いやあ~関東地方も梅雨があけてからあっつーいですね。いつもならガンガンエアコンつけまくっているのですが今年は節電です。びみょーーーに別に節電しなくても電力は余力があるような報道もあるみたいですが、まあ、一応健康ですのでがんばってみます。部屋の向きが南東なので窓あけまくって(角部屋だし)扇風機とサーキュレータをつけていると意外とエアコンなしでも大丈夫なものなんですね。ただし!じっとしていればですよ!掃除なんかしようものなら汗ダラダラです。首のうしろに冷えピタを貼るとちょっとはマシですがね。えっと、3月11日以降芸能人をはじめたくさんの方が被災地へボランティアへ行っていらっしゃいますね。もちろん被災地生産のものを買ったり、義援金を送ったり、遠く離れた地からの支援活動もいくらでもできますが、ワタシの魂が「いっぺん、被災地へ行ってこいや」のメッセージを送っているようで、探してみたらこれならお手伝いできるだろうというボランティアツアーがあったので申し込んでみました。夜行バスで行く炊き出しツアーです。(がれき処理とかの体力ボランティアは若い世代に託します。)阪神大震災の時は義援金を送るのみで他はなんにもできませんでしたが、今回はやはりインターネットのおかげなんですかね、探せばいくらでも情報が手に入り、このようなボランティアツアーも見つけることが出来るのも。ネットで杉良太郎さんのインタビュー記事があり、「(自分は)義援金を送るよりも、顔の見えるボランティアを目指したい。」とのことで、カレーの炊き出し、日用品の差し入れを震災後最短で被災地へ向かったとのことで・・・杉良太郎さんは遠山の金さんをやっている傍ら(いつ時代のTV番組だよ)ボランティア活動を世界中で行っていらっしゃいます。この記事を読んだのも行動しようと思ったきかっけでもあります。おいしいもの食べると、元気になりませんか?元気があればなんでもできる、頑張らなくて良いので、おいしもの食べて元気つけましょう。そのお手伝いをさせてください。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © つれづれスピ日記~スピはあけぼの. all rights reserved.