FC2ブログ
日常に生かせるすぴりちゅありずむの実践と日々の雑感を書いてみます

宮嶋茂樹さんの「再起」を読んで
実は一人で関東にいても電気の無駄遣いだと思いまして、先週から一週間帰省しておりました。しかも(その1)で(その2)はお盆にも1週間くらい帰省します。会社がやはり節電対応とかで、秋の土曜日休日を夏季休日にもってきており、休みが多くなってきているのです。昨日はワタシが敬愛する報道写真家、宮嶋茂樹さんの東日本大震災の報道写真集「再起」をやっとゲットしました。宮嶋さんは震災時は山梨県にいたのですが、そのまま機材機材と野営の準備で東京に一旦戻ってからそのままずーっとまず福島県南相馬市から一ヶ月、被災地を取材し、また機材補充でちょっと東京へ戻ってからまた一ヶ月被災地を巡り、復興の様子、自衛隊の活躍を写真に収めていらっしゃいました。自身もケガをされ、取材に必要なガソリン調達、電力不足に悩まされながらの日記も読んでいてグッときます。写真もその時の惨状がリアルにココロに迫って来る内容で涙が出てきそうです。この写真集の売り上げの一部は震災義援金として寄付されるそうです。もし、もしですよ。被災地から遠いところにお住まいとかで、被災地の現状がリアルに感じられない方がいるとしたら、ぜひ見て見てくださいね。そして今悩み事があってつらいとか苦しいことがある方も。なんか効いてんだか効いてないんだかわからないような怪しいヒーリングとかを受けるより、ずっとその悩み、苦しみを乗り越える勇気が湧くと思います。ただし、被災者のみなさんはそんな私たちを勇気づけるために被災に遭われた訳ではありません。可能な範囲での支援は続けてゆく必要はあると思います。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © つれづれスピ日記~スピはあけぼの. all rights reserved.