FC2ブログ
日常に生かせるすぴりちゅありずむの実践と日々の雑感を書いてみます

みこころ派
久しぶりのブログです。なんだか3月の初めに東北支援のつもりで、牡蠣小屋ツアーに行ったのですが(焼き牡蠣、めっちゃおいしーーー!!ので、5月の連休くらいまでやっているらしいので、ぜひ行けそうな方は行ってみて(食べて)下さい。ネットで山田町、かき小屋ツアーで検索するといっぱい出てきます。)そこからマーヤにとらわれちゃったみたいで、なんとなくもやもやした気持でおりました。えと、被害に遭った土地、家なんかは7月に行った時よりだいぶ片付いていて、その光景や、たくさん出来ている仮設住宅などをみてココロが痛んだという訳じゃなく、自分の行動は果たして本当に支援になっているのか、もっとダイレクトな復興支援の方法があるんじゃないかとか、思い始めてしまって。気持が一人で空回りしているようであんまり気分が良くなくブログも書きたい気分じゃなかったのでした。んな中、今日は和平先生のみこころ会でした。先生は「世界、人々に影響を与える人間とは、自由意志などなく、神様に決められた行動をとるものだ(動かされるものだ)」とおっしゃっていて。うん、確かにワタシが今まで出会った瞑想の先生、尊敬できる上司などの方々は神の意志としか思えないくらいの道といいますか、生き方をされているかも?と思いました。ひるがえってワタシはどうだろう、自由気ままに生きていますが、和平先生との出会い、たいっち♪に出会い、インド占星術に出会いなどはどんぴしゃなタイミングで自分に影響を与えられてきたので、多少は(そんな世間様に影響を与えるほどのことはしてませんが)みこころに沿って生きていればうれしいな~と思い、この復興支援に関してのもやもやもみこころなんだから、もう思い煩うことはしません。自分はもやもやしてていても、みこころがあれば、また復興支援に行かされるんだろうと思うようになりました。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © つれづれスピ日記~スピはあけぼの. all rights reserved.